エントリー

成功本は星占いみたいなもんだ

 本屋の店頭にも、インターネット上でも、SNS上でも、いわゆる「成功本」的なのが多い。あふれている。
 ついつい手にとってしまう。読んでしまう。たまには買ってしまう。
 で、成功しないんですよねぇ。本の通りになかなかやれない。本の通りにやってもなかなか。読んで満足。占いといっしょかもしれない。「ここ、私も当たってる!」とか。
 読んでると、結局著者の言いたいことは一つだけ、ってことが多いです。「消費者の感情に訴えかけなさい」とか。あとは、説明とか根拠とか事例とか。
 なので。この手の本は、一冊に一つの珠玉を見つければOK、でいいんじゃないでしょうか。ぜんぜん光り輝く言葉が見つからなければ、それは自分にあってない。キラ星のごとくいい言葉がたくさん並んでいたら、それはただの星占い。「当たってる、当たってない」になってしまうかも。
 一冊に一つ。そう割り切って、使える部分だけ使う。あとは捨てる。
 やるのは自分。著者じゃない。著者は責任とってくれない。自分で考えて、自分で行動して、自分でお金使って、結果は全部自分に返ってくる。結果はぜぇんぶ自分に返ってくるんですよ。ぜぇんぶ。
 以上ぜぇんぶ、自分に言い聞かせながらの綴り書き。読了。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

HOME
新着情報
ジョグトリップとは
大会スケジュール
大会の様子
参加者の声
参加申込フォーム
開催要項
よくある質問
お問い合わせ
個人情報の取り扱いについて
モバイル・スマートフォン版について

Feed