エントリー

お散歩ジョギングのお楽しみ「ブレインコピー」

 今朝もゆっくりお散歩ジョギングしてきました。配信済みのポッドキャストも聴かないといけないし、写真も撮ってアップしないといけないし、他にすることはないけれど、お散歩ジョギング中、目と耳と頭脳と腸脳は忙しく働いてます。
 ひと通りポッドキャストを聴き終わると、お楽しみ「石原明氏の福岡勉強会音源リスニング」です。去年の11月に開催されたものなんですが、それ以来もう何百回というレベルで聴き直してます。
 約2時間の尺なんですが、深くじっくり微に入り細に入り慎重に深聴します。
 氏の思考の導線を辿ると、すごくおもしろいです。顕在意識から潜在意識まで、脳内(頭脳と腸脳)に張り巡らされた導線を闊歩しながら話が進んでいきます。なので、頻繁に話が飛びます。で、話が飛んでぐるりと一回りしてまた元の話に戻ってくることがよくあります。これを計測してみました。約5分。約5分でぐるりと思考が一回り。
 重畳的な超常的な思考の往還、その脳内ワープを、たっぷりとしゃぶり尽くすことができるんです。約2時間にわたって。
 これは贅沢ですよ。氏の思考をまるごといただきます。まるごと私の脳(頭脳と腸脳)に移植させてます。氏の言葉を借りると「ブレインコピー」。「ブレコピ」。勝手にブレコピさせていただいております。ありがとうございます。
 人の思考をまるごといただいたとして、自分の思考がそれに支配されてしまうんじゃないかという心配はないのか。ないんです。
 人の思考を摂取するためには、脳内の引き出しに整理して入れて行く必要があります。そうして初めて理解ができ、自分のものにできます。
 その整理するという段階は、人の思考を客観的に俯瞰的に捉えているという段階なんです。なので、どんなにすごい思考でも、鳥の目で把握してるんです。
 見ている対象は象とか鯨とかすごく大きなもので、こちらは小鳥かもしれません。でも、鳥瞰してるんです。なので支配されない。
 小難しい話になってごめんなさい。私の脳(頭脳と腸脳)を探検しながらの文章なので、こんななっちゃいました。
 ああ、お腹がすいた!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

HOME
新着情報
ジョグトリップとは
大会スケジュール
大会の様子
参加者の声
参加申込フォーム
開催要項
よくある質問
お問い合わせ
個人情報の取り扱いについて
モバイル・スマートフォン版について

Feed